

AJCL決勝(´・ω・`)

どうも!
AJCLの決勝を無事終えることが出来ました。
この場で、対戦相手の皆様、運営に携わったスタッフの皆様に感謝したいと思います。
有難うございました(´・ω・`)

そのうち動画があがると思うので、そのときにまた書こうかななんて。
なんで記憶が新しいうちに感想を。
リプレイはこちら(`・ω・´)

まず1戦目 くま側HMテキサス
とりあえず決勝の前日にあった会話

ななお「作戦考えた」
あいす「おk?どんなの?」
ななお「テキサスで、ロシア日本ポルトガルでいこう」
あいす「(shmrasさんがポルトガル使ってたからか)おk 俺日本練習すればいいの?」
ななお「いやあいすさんポルトガルで」
しむら「どこ使えばいいのー?」
あいす「しむらすさん日本らしいです」
しむら「日本とかまったく使ってないんだが⊂⌒~⊃´д`)⊃」
ななお「(゜、 。`フ」

こんな会話してました。

いきなりポルトガル使えとか言われても困ってましたが、どの道ドイツ2回使えないし、
フランスは温存したいのでポルトガル。

予定は私が最速FFからのドラ、nanachanストレ、shmras足軽でプッシュ。
その後マムルークからのプッシュで、アドバンテージを取って私が時代4のヒネーテという感じでした。

相手の文明を中国、フランス、イギリス、スペイン、ポルトガルで読んでました。
日本は相手側のHMで使うだろうなあと思ってたのと、オランダは使いにくいだろう、原住民はHMで使うかもしれないし、テキサスじゃ使いにくいだろうと考えてました。

結果的に、中国、ポルトガル、アステカでしたが、作戦通り決められて勝利。
ストレのプッシュで中国をフリーにしなかったこと、時代4入りに合わせて当てて、軍量を溜めさせなかったのが大きかったと思います。


2戦目奇策教室側HMGP
こんな会話してました。

irc
しむら「俺どこ使えばいいの?」
あいす「ななおircいねーし、ちょっとWisしてきます」
しむら「なにやってんだ⊂⌒~⊃´_ゝ`)⊃」

Wis

あいす「文明どうするのななお」
ななお「文明どうしよう」
あいす「GPだし相手はドイフラ日本確定でいいでしょ」
ななお「なら中華のあれやるか」
あいす「あい、んじゃしむらすさんフランスでいいのか」
あいす「とりあえずこれ落としたら3戦目俺使えない子になるからね!」
ななお「あらし頑張って」

irc
あいす「しむらすさんフランスで」
しむら「ほい」

その後ESO上で文明確認をして、相手側の方へ。
文明は読み通りでした。
Yukonならオランダ、イロコイも来るかなと考えてましたが、
GPですし、1戦目取られてることからもベスト文明で来ると思ってました。

とりあえず配置は最高の形でしたが、私の前が日本というのが微妙でしたが、
当初の予定通り、nanachanと私で日本へプッシュ。
shmrasさんが対処役に回る形を取れました。

中華のチーム家UPで軍が詰まることなく出せるので楽にいけました。
初段のプッシュで日本の社を割れたりして、軍量を抑えることが出来たのはかなり大きかったです。
その後、満州で対馬を揃え、マップコントロールを抑えて、金を封鎖していけたのもポイントでした。

中盤、日本の足軽あらしで私とnanachanがあらされましたが、前漢を止める軍がいない、
shmrasフランスが完成した力で押し込んで勝利。


長かったAJCLですが、終わってみると短かった気もしました。
Cankimiさんが仕事で参加できず、日本、イギリスの選択肢が減ってしまったのも辛かったです。

全体を見てみると、nanachanが終始無双する展開に出来たのが勝因ではないでしょうかね。
後日談はまったくなかったんですが、動画あがったら何か書けたらいいですね。

では~
(´・ω・`)ノシ

とりあえずAJCL1戦目のことを

ども~

とりあえず1戦目のことについて書こうかなーと

1戦目HMシベリア
ドイツフランスで頑張りますかって話をしてました。
初段のハサー3は実はCankimiさんのサルで1体逃しちゃったーとか話してました。
途中で、ハサー5とウーラン7vsハサー4とハサー5でぶつかればーってありましたが、前線見てなかった私がいます。

時代3へ進化した後、相手が攻めてきましたが、見えてませんでした。
shmrasさんがドラ持ってきてくれなかったら死んでました。
けどここで大きくアドバンテージを取れたので、その後こちらが有利な状態を維持することができます。

その後、イギリスの塔付近での戦闘は、ハサー当ててこないかなあとか思ってました。
結果的に成功しましたが、味方が上手く前を押してくれて1v1の形が取れました。

時代4の後、ドラを殴ってウーラン死んでますが、トレード的はこちらがおいしいです。
前線を、日本、フランスで押し込み勝利。


続いて、2戦目相手HMPD
相手のHMがPD、フランス、アステカを使用していたMISIMさんが入ったことから、
アステカが入ったラッシュを予想してました。
そこでshmrasさんにオランダの使用をお願いしましたが、見事に外れました。

初期で日本が領事館を建ててないことから、ラッシュかな?ということでshmrasさんが予定を変更して、2bankFFへ。
初期で、フランス、日本を私がハラスして内政妨害は出来ました。
ただ、途中でウーラン15体近く殺してしまったのがダメだった。

日本vsドイツという形になりフランス、オランダがフォローし合う形になりましたが、
日本の足軽が完成してしまうと、ドイツフランスも攻めきるのが厳しくなるという意味で、日本が邪魔されなかったという形に出来ました。

時代3はすっ飛ばして時代4入り、とりあえず前が日本なので時代3でやることは無いですし、
ただ内政は無いし、時代3の足軽は強いですが、味方側に軍を流させるわけにはいかないので死守。

Cankimiさん日本が育ちきり、shmrasさんが私側にフォローという形になり、
攻めきり勝利。


全体的に、私は馬殺しすぎててダメでした。
shmrasさんがフォロー役になっていただき全体を支えてくれるという形で頑張れました。

とまあそんな感じで。
(´・ω・`)ノシ

AJCL2戦目と3戦目

どうも~

お久しぶりです(´・ω・`)

AJCLの予選は終了しました。

とりあえずの感想はなんとか終わって助かった。
ってな感じです。

実際、nanachanが来ないとか言い出したり、Cankimiさんが仕事で出来ない日が多くて、
チームとしての練習全く出来なかったのが辛かったです。
(shmrasさんはなんだかんだゲームしてたので、コミュニケーション取る機会がありましたが)

では、vsプロ_オウギヤガツから感想を。

1戦目 KUMA側HMシベリア 
私は不参加。
リプレイチェックしたけどミスが目立つ試合だったように感じる。
Cankimiさんの小屋が割れないで、足軽出してればなんとかなった試合だったと思う。
いきなり1戦目を落として、結構どうしよう空気が漂う。

2戦目 プロ側HMモンゴル
今回は私も参加。
マップは大体予想してた通りだったのでいいのですが、文明はかなり読み違える。
オスマンがFFした後、木材1000が見えて革命の気配がしてましたが、やはり革命。
私はあまり意味の無いことを10分くらいしてました。
けど味方が前線を押し返して終了。

ということで1-1で終了しました。

続いて、vsろどほの奇策教室の感想を。

こちら諸事情により、KUMA側が2回HM権限を頂きました。

1戦目 KUMA側HMGP
なんか急遽Kumrukeが来て味方のテンションがあがってる。
そのおかげか、当初の予定を忘れるnanachanがいましたがなんとかなった模様。

2戦目 KUMA側HMPD
誰もどのマップがいいと言わないので適当にPD選択。
ただ、こちらの連携がダメダメすぎてどうにもならない展開に。

ということでこちらも1-1で終了。

本日のろどほの奇策教室vsプロ_オウギヤガツの試合結果が楽しみです。


全体を通して、私が勝手に爆死したのを味方に助けられる展開が多かったです。
次から減らさないとまずいです(´・ω・`)

とまあこんな感じで。
次回こそはmatsujun配信の感想でもやります。

では~
(´・ω・`)ノシ

最近のaoe

どうも(´・ω・`)

ちょっと最近は忙しくてFPS全然できてなくてAoEもなんとか時間とってる感じです。

なんか最近は大佐以上ゲーが流行ってるらしいです。
実際マスターの大会に出場しているので、今は非常にありがたいなーと思っていますが、
終わったら大尉~少佐以上ゲーを増やして、次なる左官、将官(私は大佐ですが、、、)
が育てるような環境が出来ればいいのではないでしょうか。

高いレベルのゲームもモチベーションにつながると思いますが、そういったゲームもないと
上の人が抜けた後、続かなくなってしまいますしね。

話は変わりますが、最近の私がAoEで動き方が微妙です。
あまり自分自身でいい調子でプレイできていないというか感覚が戻ってないのかなという感じもあります。
とか言ってますが、実際回りのプレイヤーが強くなってて自分の思い通りプレイできてない感もあります。

今日はTakumanさんのチームとの試合もありますし、
出来れば勝っていくんだーという気持ちが強いですが、
厳しいのにも変わりません。

matsujunさんにリプレイ実況をしていただき、それを見ていましたが、
実際私が仕事できてないなーって思ってました。

配信途中でどなたかが
「StStさんのようなプレイスタイルだなー」とコメントしていましたが、
私的にはまだまだStさんには及ばない、
という気持ちとあこがれているプレイヤーのように評価していただけたのかなと嬉しさもありました。
(もしかしたら違うかもしれませんがね!)

ドイツだけしか使えないので、私が出場すると100%文明はばれてしまいますし、
ドイツもそこまで上手く使いこなせては無いですね、、、
現状でインドスーが禁止でドイツが強いので助かっています。

しかし、マスタークラスでも日本は使用可能なので、
日本がいるゲームだと正直ドイツは厳しいのも事実です。
でもRoripoさんやStStさんは日本がいても、存分に力を発揮しているリプレイを何度も見直して、
「やっぱチーム戦だけで将官になるのは何かもってるなー」と痛感しました。


また最近色々なプレイヤーとコミュニケーションを取る機会があります。
中には、この先伸びるプレイヤー(私なんかが上から目線なんておかしいですが)
とも話しをしたりして「あーこんな考えもあるのかー」
とか「上に行きたいって気持ちが強いなあ」とか感じました。

そういう話をしたり、配信のコメントを見たりして
今の私になくて、昔の私にあった気持ちを再認識することもできました。
最近はプレイスタイルがぐだぐだだったのもありますが、
単純に何も考えてプレイしてないことが多かったかもです。


・・・と色々書きましたが、
今日からまた頑張りたいですね!
今日のTakumanチーム戦は私出るかわかりませんが、出たら
「これぞice_creamドイツ!」ってのが見せられるといいかもしれません。




多分、TCが消えている私が見れるはずです。




次回はmatsujunさんのリプレイ配信に補足的なのと、
そのときどんな会話してたかーってのも付け加えることが出来たらいいかなーって思ってます。


次回がいつになるかわかりませんがね!

では~
(´・ω・`)ノシ

AJCL初戦!

どうも お久しぶりです。

AJCL初戦を無事勝つことが出来ました。

配信なしのリプレイゲーだったので、リプレイを見たいっていう人はAJCへ!
(´・ω・`)

対戦相手の文明を読み違えたり、私が要らないこと言って味方を混乱させたのが・・・
次からは少し考えて発言します。

1戦目 Kuma側HMシベリア
予定通りできたゲームだった。
一回農民死にそうになったところをshmrasさんがフォローしてくれて助かった。
後は、押し込んでもらって終了。

2戦目 和心側HMPD
記録を見て、日本フランスドイツ読めていたんですが、メンバー交代でアステカ来るかなあっと思ったんですが、
外しました。
私は当てちゃいけないところで馬当ててしまいあまりよくなかった。
が、Cankimiさんとshmrasさんに頑張っていただき勝利。

1戦目はよかったですが、2戦目の動きがダメでした。
もう少し自分が頑張れるようにしていきたいです。

では~
(´・ω・`)ノシ
プロフィール

ice_cream

Author:ice_cream
AoE3の3v3をメインで活動しています。
(`・ω・´)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
⊂⌒~⊃・∀・)⊃
 
